おしゃれで機能的な肩がけリードの魅力

おしゃれで機能的な肩がけリードの魅力

普段、愛犬のお散歩にはどんなリードを使っていますか?

手持ちリードを使っていると、愛犬が他のワンちゃんや鳥を見つけた時に急に引っ張って手から離れてしまったり、コントロールが難しいと感じる事がありませんか?

 

当店Brottオンラインストアでは「ハンズフリーリード」と呼んでいますが、肩がけリード以外にも「トレーニングリード」や「ショルダーリード」といった様々な名前で呼ばれています。

今回はそんな日常の小さなお悩みを解消してくれる、肩がけリードについてその魅力をご紹介させていただきます!

 

肩がけリードがもたらすメリット

1. 両手が自由になる

最大のメリットは、何と言っても両手が自由になることですね。

お散歩バッグを持ちながら、エチケットバッグを持ったり、スマホや買い物袋を持ったりと手が自由なのでとっさの時にも安心です。

2. 身体への負担が少ない

従来のリードを手で持つ場合、犬に引っ張られた際の衝撃が手や腕に直接かかり痛い場合があります。しかし肩がけリードを使用することでその衝撃が分散され、身体への負担を軽減できます。特に力の強い犬を連れてのお散歩、長時間のお出かけにはそのメリットを感じやすいです。

3. マルチタスク可能

例えば肩がけリードを着けていれば、スマートフォンを両手でササッと確認しながらでも愛犬とお散歩することが可能です。もちろんスマホに集中してしまうと危ないので、周りの状況を常に確認して安全にご利用ください。

4. お散歩の安全性向上

手を使わずにリードをコントロールできるため、緊急時には早く反応することが可能です。さらにリードが手から抜けるリスクを減らし、より安全なお散歩ができます。

5. スタイリッシュなデザイン

最近の肩がけリードやハンズフリーリードは、機能性だけでなくデザインにもこだわった製品が多数あります。おしゃれなコーディネートの一部として楽しむことができるのも魅力の一つですね。

6.トレーニングにも最適

ハンズフリーリードは、トレーニングにも最適です!両手が自由であること活かしてトリーツを使って横を歩くトレーニングや呼び戻しトレーニングにも。

8. 長距離のお散歩やハイキングに

長距離のお散歩やハイキングにも理想的ですね。愛犬とのアウトドアやピクニックなどもっと自由に楽しむことができます。

9. 複数の犬を同時に管理しやすい

多頭飼いの場合、複数のリードを右手と左手で持って管理するのは一苦労です。片手に2つ手持ちリードを持ったとしてもぐるぐると途中で絡んでしまうことも・・その点肩がけリードと手持ちリードを併用して使用することで、多頭飼いでもお散歩がしやすくなります。

 

以上メリットをご紹介致しました。

さらに具体的な使う場面についてもいくつかピックアップしてみましょう!

 

肩がけリードがピッタリな利用シーン

次に肩がけリードの便利さを実感できる具体的なシーンの一例をご紹介します。日常からアクティブな場面まで、どのように役立つか見てみましょう!

 

1. アウトドア

アウトドアやハイキングなどでは、手がふさがっていると少し不便です。肩がけリードを使えばスマホで確認したり、写真を撮ったりしながらでも愛犬を安全に管理することができます。

2. ジョギング

アクティブで慣れている愛犬をジョギングに連れて行く場合。手持ちリードよりも少し長めの肩がけリードなら自然なフォームで一緒に走ることができるので一緒に運動を楽しむことができます。

3. 日常のお散歩

日常のお散歩で両手が自由になるため、リラックスした散歩ができます。

4. お買い物

日本では店内犬OKのスーパーマーケットやお店はほとんどありませんが、テイクアウト専門店の軒先や屋外のマルシェでのお買い物時に、肩がけリードがあれば商品を手に取りやすくお支払いも容易に。

5. 多頭飼いでのお出かけ

2頭以上のリードを一度に扱うのは大変ですが、肩がけリードの使用で、それぞれの犬を効率的にコントロールできます。リードが絡む心配も少なくお出かけがより楽しいものに変わります。

 

使う時に気をつけたい点も

このようにとても便利で使いやすい肩がけリードではありますが、何点か注意しておきたい点がございます。

 

交通量や歩行者が多い場所を歩く際、不意に飛び出したり引っ張る事がないように注意が必要です。

他にも狭い歩道や他の犬とすれ違う際にも、予めリードを手にも持ってとっさの時にもすぐに制御出来るように注意しておきたいところです。

 

大型犬を肩がけリードで散歩する場合は、その力にも注意が必要です。

特に急な引っ張りによってバランスを崩しやすいため転んだりしないように、首輪との併用や適切なドッグトレーニングを行うなどの方法もご検討ください。


肩がけリードは愛犬に一定の自由を与えられるメリットがありますが、逆に基本的なドッグトレーニングをしていない愛犬の場合自由に動きすぎてしまう可能性があります。

安全なお散歩のためにも基本的な呼び戻しや歩行のマナーを身に着けさせることが大切です。

 

肩がけリードの着用例

 

肩がけリードのデザインとスタイル

それでは肩がけリードが便利で使いやすいということをご紹介してきましたが、では実際にどんなタイプがあるのか?

最近は多様なリードが登場しており、日本で人気のある肩がけリードの種類をご紹介いたします!

 

スタンダードタイプ

基本となるスタンダードタイプはシンプルながらも実用性に優れています。

 

アジャスタブルタイプ

こちらのタイプはリードの長さを自由に調節出来るのが特徴です。使う状況や使う愛犬の大きさが異なっても対応可能なのが魅力的。

 

リフレクティブタイプ

夜間や早朝の散歩に最適なのが反射材を使用したリフレクティブタイプ。車のライトに反射して光るので暗い場所での散歩時に安全性を高めてくれます。LEDライトが内蔵されたリードも。

 

ダブルリードタイプ

多頭飼いオーナーには1つのリードで2頭まで同時に散歩が出来る、ダブルリードが便利です。特殊な金具を使用していることが多くリードが絡む心配がありません。

 

腰巻きタイプ

ランニング時の安定感を重視する方には、腰に巻いて使用するリードがピッタリです。腰部分に固定することで体のバランスを保ちやすく、快適なランニングをサポートしてくれます。

 

エコフレンドリータイプ

環境に優しい素材を使用したECOなリードも人気がありますね。リサイクル素材や自然な素材、ビーガンレザーの使用など、より環境に優しいものにしてくれます。

 

おすすめ:マルチポジション調節可能な肩がけリード

当店で取り扱っているタイプは、3WAYのマルチポジション調節可能な肩がけリードになります。

簡単に長さの調整ができ、愛犬や人の使いやすい場所に調節が可能。

更に少し長めの手持ちリードにしたり、通常の手持ちリードにしたり3Wayのため状況に応じて快適にお使いいただけます。

 

 

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

利用シーンによって、とっても便利な肩がけリード・ハンズフリーリードについてご紹介させていただきました。

 

特にご愛用している方のご感想を伺いますと、お散歩中に手がフリーになることによって、おしっこやウンチの片付けがしやすい、急に手からリードが離れる心配が軽減することがあげられました。

 

Brottでは愛犬との散歩や日常を特別にするため、デザイン豊富な肩がけリードをご提供しています。

ぜひお好きな1点を見つけて、安心で快適な愛犬との時間をお楽しみください。

 

 肩がけリードコレクションはこちら

More posts