マーチンゲールカラーのおすすめ犬種や使用するメリットは?

マーチンゲールカラーのおすすめ犬種や使用するメリットは?

いつもBrott Barcelona日本公式オンラインストアのご利用誠にありがとうございます。


皆様、マーチンゲールカラーをご存知でしょうか?

 

Martingale collar(マーチンゲールカラー)とは、愛犬が飼い主さんを引っ張った時に、完全に首輪が締まらないような構造になっているので、愛犬の首に負担がかかりにくい首輪の一種です。


通常の首輪より太いので、デザインも強調されやすくオシャレなのも、多くの飼い主さんに選ばれる理由です


Brottのマーチンゲールカラーは特に幅が広いのが特徴です。


今回は、そんなマーチンゲールについて、おすすめしたい犬種や使用するメリットについて紹介していきます。


ぜひ、マーチンゲールのメリットを踏まえて愛犬に適した首輪を選んであげてくださいね♪



マーチンゲールカラーのメリット

首輪のメリット

・首に負担がかかりにくい

 一般的なハーフチョークや細い首輪は愛犬が引っ張った時、部分的に局所的負担が首にかかりますが、マーチンゲールカラーは太さがあるので、首に局所的負担がかかりにくいのがメリットです。

局所的に負担がかかると、愛犬が苦しくて可哀想なことはもちろん、気管にも影響が出やすいので細い首輪ではなく、マーチンゲールのような太めの首輪がおすすめです。

 

・逃走防止に役立つ

「愛犬が逃走して行方不明になってしまった」。そんな話をよく耳にしたりSNSで見かけますが、愛犬がいなくなってしまうのは、事故のリスクも配慮すると一番危険です。

適度にチョーク形状になっているマーチンゲールは、愛犬の首から外れにくく、そもそも留め具がないので外れる心配がありません。

また、頭の良い犬の場合、後退りして頭を首輪から抜こうとすることがありますがマーチンゲールは太いので、サイズ調整をしっかりとしていれば愛犬の首から抜けることはまずありません。


・着脱が簡単にできる

マーチンゲールカラーは着脱を簡単に行うことができるので、飼い主さんにも嬉しいのが特徴です。お散歩は毎日のことなので、ちょっとした面倒が積み重なるのは嫌ですよね。毎日使うものだからこそ、簡単に着脱できるのは大きなメリットです。

 

・引っ張り癖のある犬のトレーニングに効果的

マーチンゲールカラーは適度にチョークを入れられるので、愛犬が引っ張った時に少し締まるようになっています。太いので局所的な負担をかけずに愛犬の引っ張り癖のトレーニングができるのもメリットです。

 

中型犬や大型犬になると力も強いのでちょっと愛犬が引っ張っただけで飼い主さんが転倒してしまうこともあるので、お散歩のトレーニングとしても活用したいですね!


 

マーチンゲールカラーをおすすめする犬種

犬の着用シーン

・首の長い犬種や首が細い犬種

マーチンゲールカラーは、特に首に負担がかかりやすい犬種(首の長い犬種)におすすめ。ボルゾイ、イタリアングレーハウンド、サルーキー、ウィペットなど、小型犬・大型犬問わずに首に負担がかかりやすい犬種は使用してみると良いでしょう。

また、基本的に首の長い犬種の多くが顔が小さく、通常の首輪だと首から非常に抜けやすいのが特徴です。マーチンゲールカラーは適度ひ引き締まり幅の太さもあるので、「首から首輪が抜けそうで怖い」という不安を軽減できます。

 

・力の強い大型犬

力の強い大型犬は、引っ張った時に首に負担がかかりやすいので、局所的負担のかからないマーチンゲールカラーがおすすめです。ドーベルマン、グレートデーン、アイリッシュウルフハウンド、ロットワイラーなどの力の強い犬種は一度使ってみると良いでしょう。

また、マーチンゲールは、適度に首輪が締まるチョーク形状になっているので、力の強い大型犬の引っ張り癖トレーニングにも活用したいですね!

 

・逃走癖がある犬種

マーチンゲールは、太く愛犬の首のサイズに自由に調整ができるので、柴犬を中心とした日本犬のような逃走癖がある犬種や、バックして首輪を首から抜いてしまう犬におすすめです。

愛犬を事故から守ることも飼い主さんの大きな役目ですので、逃走癖がある犬の場合はマーチンゲールに関わらずしっかりと対策を行なっておきましょう。

 

・気管虚脱を発症しやすい小型犬

生まれつき気管が弱い小型犬には、気管に局所的負担がかかりにくいマーチンゲールがおすすめです。

特にトイ犬種(マルチーズやトイプードル、ヨークシャテリアなど)は、気管が潰れたようになってしまう「気管虚脱」を起こしやすい犬種ですので、マーチンゲールのような気管に負担がかかりにくい首輪又はハーネスがおすすめです。

 

・慢性気管支炎を発症しやすい老犬

老犬になってくると、小型犬に多い気管虚脱になりやすくなることはもちろん、慢性気管支炎の発症リスクも高まってきます。

できるだけ小型犬同様、気管に負担がかかりにくいマーチンゲールのような首輪又はハーネスで負担を減らしてあげることをおすすめします。

 

・被毛の長い犬種

被毛の長い犬種の場合、通常の首輪だとせっかく可愛いデザインでも毛で隠れてしまいますが、マーチンゲールのような太い首輪はデザインが強調されておしゃれ!

色味を合わせておそろコーデでのお散歩も楽しめますね♪

マーチンゲールは愛犬に多くのメリットがあるだけでなく、飼い主さんもデザインを楽しむことができるのではないでしょうか。

 

マーチンゲールカラーの重さ

デザインによっても多少の差異がございますが、以下マーチンゲールカラーのサイズ別重量になります。

MGP:約100g(小型犬向き)

MGW:約110g(中型犬向き)

MGG:約150g(大型犬向き)


アルミニウムのバックル、生地もしっかりと裁縫されており全体的に一般的な首輪よりも重さが少しございます。

今回はマーチンゲールをおすすめしたい犬種やマーチンゲールの効果について、ドッグヘルスアドバイザーがご紹介しました。


首の長い犬種や引っ張りの強い大型犬や気管に問題が生じやすい小型犬・老犬、逃走癖のある犬については、Martingale collar(マーチンゲールカラー)のご使用をぜひご検討ください。

 

マーチンゲールカラーの商品デザイン一覧はこちらから

 

逃走して愛犬がいなくなってしまうことは絶対に避けなくてはいけませんが、愛犬の首の局所的負担を軽減するためにも太さのあるマーチンゲールがおすすめです


サイズ選び、重さなど気になる事がございましたらお問い合わせフォーム又はメー、右下のチャット欄からお気軽にお問い合わせください。

 

少しでも安心してご利用いただけるように、全力でサポートをさせて頂きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

More posts